岐阜 経理・記帳代行センター

運営:㈱未来財務サポート、関連:小原会計事務所

資料請求

24時間受付中問合せフォーム

0120-221-118

受付:9:00〜17:00(土日休み)

会計ソフト クラウド型とインストール型の違いは?

クラウド型とインストール型、どちらが優れているの?

会計業務を効率化するために欠かせない会計ソフトですが、クラウド型とインストール型の違いが分かりますか?
それぞれのメリットとデメリットを理解して、会計ソフトを導入することが業務の効率化人件費削減の近道ではないでしょうか。
クラウド型とインストール型の会計ソフトの特徴を簡単に比較してみます。

クラウド型

銀行口座やクレジットカードなど、様々なサービスを自動で取り込み仕訳をします。

インストール型

通帳や明細書を見て、仕訳を手入力していきます。

それぞれの会計ソフトにメリットとデメリットがあり、どちらの方が優れていると言うことは難しいです。
クラウド型、インストール型について詳しく説明していきます。

クラウド型とインストール型のメリット デメリットは?

クラウド型のメリット①様々なサービスを自動で取り込む機能が充実している。

様々なサービスを自動で取り込み、自動で仕訳をして帳簿を作成することができます。会計ソフトが記憶している為、簿記や会計の知識が乏しくても会計業務をすることができます。常に最新のデータを取り込むことができる為、業務の効率化が計れ人件費の削減につながります。

クラウド型のメリット②デバイスや場所での制限がない。

インタネット環境があれば、どんな場所でも操作することができます。パソコンだけではなく、タブレットやスマートフォンからも操作することができます。会社のパソコンで操作する必要が無くなる為、自宅のパソコンやタブレットでリモートワークを行うこともできます。複数人が同時に別々のデバイスを使用して閲覧または操作すこともできるので、業務の効率化につながります。

クラウド型のメリット③デバイスの負担を軽減。

インターネット上に会計ソフトがある為バックアップの必要がありません。バージョンアップや更新作業はすべて自動で行われて、最新のシステムが無料です。

クラウド型のデメリット①システムトラブルが起こりやすい。

インストール型と違いインタネット環境が必要な為、ネットワークに常につながる必要がありデバイスの接続状態が悪いと会計ソフトを操作することできません。インタネット上に会計ソフトがある為、トラブルが起こりやすくなります。

クラウド型のデメリット②コストパフォーマンスが悪い。

インストール型は買取制で、基本は購入時にコストがかかります。クラウド型は継続課金制で、使用する年月が長くなるとコストも増えていきます。クラウド型は会計ソフトの管理を外部委託する為、維持費がかかります。

インストール型のメリット①システムトラブルが起こりにくい。

インタネットに接続する必要がない為、インタネット環境に左右されることなく操作することができます。動作がスムーズで接続不良が無い為ストレスを感じることもありません。

インストール型のメリット②コストパフォーマンスが高い。

インストール型は購入時に費用がかかりますが、月額費用を支払う必要はありません。ただ、バージョンアップ時やサポートを受ける場合などは別途費用がかかることがあります。

インストール型のメリット③セキュリティー面のリスクが低い

クラウド型はインターネット上にソフトある為、情報漏洩や不正アクセスへの不安がありますが、インストール型はインストールしたデバイスのみで操作するため、セキュリティー面のリスクが軽減されます。

インストール型のデメリット①デバイス上の問題点がある。

インストール型の会計ソフトをインストールしたデバイスでしか操作ができない為、デバイスごとにソフトをインストール必要があります。同時に複数人での操作はデータの共有に手間がかかることがあります。

インストール型のデメリット②様々なサービスを自動で取り込む機能が不十分。

クラウド型と比べると、webデータに弱く高度な自動化はできません。自動仕訳の機能が不十分な為、インストール型のソフトを使用するには簿記や会計の知識が必要になります。

まとめ

クラウド型の会計ソフト、インストール型の会計ソフト、それぞれに特性と機能、メリット、デメリットがあることを理解して自社に合う会計ソフトを選ぶと良いでしょう。

会計ソフトを導入する企業の業種や規模、導入の目的、経理担当者の簿記の知識や会計業務の経験値などによって、クラウド型とインストール型のどちらを選べば良いのか変わってきます。

自社が求めるものに合う会計ソフトの中で、無料お試し期間に操作できるものもあります。
実際に会計ソフトを操作してから導入を検討することお勧めします。

会計ソフトを使用することで誰でも簡単に会計業務ができるようになります。
会計業務の効率化を測るために会計ソフトを導入し活用したいですね。

我々岐阜経理・記帳代行センターも数多くの会計ソフト導入実績があります。
貴社に最適なソフトをご提案させていただきますので、まずは無料相談にお越しいただければと思います。

    お名前

    メールアドレス

    お電話番号

    お問合せ内容

    PAGETOPPAGETOP